湘南鵠沼 安達正則クリニック

小田急江ノ島線 本鵠沼駅東口 徒歩2分
 0466-26-0378

リウマチ・膠原病

関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋炎・皮膚筋炎、結節性多発動脈炎、シェーグレン症候群、混合性結合組織病、成人スチル病、ベーチェット病、巨細胞動脈炎、高安動脈炎、硬直性脊椎炎、バージャー病、原発性抗リン脂質抗体症候群、多発血管炎性肉芽腫、痛風、変形性関節症など

アレルギー疾患

気管支喘息、花粉症、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、食物アレルギーなど

内科

風邪やインフルエンザなどの感染症、喘息などの呼吸器疾患、高血圧、糖尿病、高脂血症など内科疾患一般

予防接種・検診

当院は藤沢市の成人検診(健診)、高齢者の予防接種、子宮頸がんワクチン、大人の風疹予防接種の指定医療機関です。随時ワクチン接種の電話・メール・診察時での予約を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。

睡眠時無呼吸症候群

当院は睡眠時無呼吸症候群の簡易的検査モニターを導入しています。ご自宅で実施でき、侵襲の少ない検査方法です。

禁煙外来

禁煙外来は2006年から保険適応となりました。煙草に含まれるニコチンは依存が強く、個人的な努力で禁煙するのは難しいので貼り薬(ニコチンパッチ)や内服(バレニクリン)で確実に禁煙できる方法をお勧めします。

導入機器

採血・尿検査・レントゲン・腹部エコー・関節エコー・骨密度測定装置

人生は百年時代。骨折によって要介護・支援状態になる確率が上がります。豊かな老後生活を送るためには、骨の健康が大切と考えます。

骨折の原因となる骨粗しょう症とは骨密度が低下して脆くなることです。骨粗しょう症は痛みもなく外観は変わらずに進行していくため、無症状であっても検査をお勧めします。

女性ホルモンの減少や、加齢により骨密度は低下していくため、40歳以上の女性は定期的な検診をおすすめします。

骨密度測定装置:脊椎と大腿骨頸部の骨量を別々に測定するDEXA法により骨密度検査をいつでも行えます。検査時間は5分ほど、ベッドで寝て実施する検査です。検査当日の飲食の制限はございません。

参考資料:女性特有の疾患について

オンライン診療について

オンライン診療は再診の患者様に限定して実施しております。オンライン診療の方法は個別に説明しているので診察の際に直接ご質問ください。

>>よくある質問について

2024.05.16 Thursday